人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊誌ザ・ヒューマンの誌面記事から分析


by humanbook
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ザヒューマンのモラルハラスメントという話題

最近はストレスの多い社会になっているせいか、うつ病で仕事を長期休む人も増えています。私の会社でも、うつ病の人が増えているみたいですね。社員を過酷な状況で働かせて使い捨てにするような企業も一部にはあるみたいですが、特にパワハラによる被害も増えているみたいです。この前ザヒューマンで特集していたのが、モラルハラスメントというテーマです。パワハラが直接的に暴言や暴力によってダメージを与えるのと比較すると、モラルハラスメントは精神的なダメージを与えるところが特長だそうです。モラルハラスメントは、被害者だけでなく、加害者にも、ハラスメントをしているという意識が低いところが特徴ですが、なかなか表面化してこないだけあって、けっこう深刻なものかもしれないと感じます。これからの企業にとっては、社員のメンタルヘルスに対して注意をしていくことが求められています。働く人にとっても、自分の心を健康に保つことが大事だという意識が必要ではないかと思います。今後もTPPなどによって、日本の労働環境は変わっていく可能性がありますが、どんな状況になっても、働く人が健康で前向きに毎日を過ごせるようになってもらいたいところですね。


by humanbook | 2013-04-13 21:36